アーバン設計

業務内容

MMS(モービルマッピングシステム)調査

MMS

MMS(モービルマッピングシステム)は、レーザスキャナとカメラで対象物を位置標定、都市部における高精度3次元地図を容易に作成します。

MMS作業手順

現地作業
  • 初期化走行…計測起点となるFIX動作・車両方位角検定・IMU補正情報ログ取得などを実施(約20分程度)
  • 計測作業…運転手およびオペレータ2名での運用(計測)実施、時速20km~80kmでの計測が可能
  • 終了走行…計測終了となる起点でのFIX動作
  • ※初期化走行・終了走行とも必須項目ではありません。(精度向上のための実施項目となります)
解析図化
解析図

活用事例

デジタルマップへ

デジタルマップへ

道路地物計測

道路地物計測

電柱やマンホール等の道路地物管理に役立ちます。

路面性状調査

路面性状調査

道路縦横断勾配、わだち掘れ量や平坦性の測定等道路保守に役立ちます。

トンネル計測

デジタルマップへ

トンネルの調査点検などに役立ちます。

道路線形情報取得

道路地物計測

高精度道路オルソ画像から、交差点周辺の道路線形情報、道路ネットワークデータの取得に役立ちます。

地下埋設物管理

路面性状調査

地中レーダーとの組み合わせにより、道路下の配管や空洞の正確な位置特定に役立ちます。

路面性状調査への活用

MMS利用のメリット
  1. 車両の小型化(自家用車)⇒狭い道路も安全作業
  2. 路面性状にMMSで3次元情報付加⇒人による判定誤差減少
  3. 3次元情報付加で維持管理効率アップ⇒正確な経年変化取得
MMSによる路面性状調査作業手順
MMSによる路面性状調査作業手順

路面性状調査実績

平成28年度 防災・安全交付事業路面性状調査業務委託 二本松市
平成28年度 舗装構造調査委託(折田高森線) 郡山市
平成27年度 舗装構造調査委託(大町大槻線) 郡山市
平成26年度 橋梁点検業務委託(橋面路面性状調査) 二本松市

トンネル調査への活用

トンネル調査への活用01 矢印 トンネル調査への活用02
スパン(セントル)ごとに変位を評価する

各スパン単位での内壁変形を評価します。
スパン軸ずれのありなしにかかわらず、局所変位を検出できます。

トンネル全体の変位を評価する

トンネル全体の中心軸に対する内空変位を評価します。
スパン単位での変位が検出できます。